人気ブログランキング | 話題のタグを見る

liuxue ---------> riben riji


今年もつれづれなるままに・・・
by liuxue
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

人は人、自分は自分

今日麦当劳(マック)に勉強し行く。(午後4時より)
日本にいるときから、部屋で勉強するより喫茶店派だったが、
こちらに来ても、部屋にいると寝てしまったり、インターネットをしてしまうから
やはり外で勉強するのが一番効率がいい。

空き教室もあるのだが、途中で授業が始まったり、がらりとした空間も
また落ち着かず、話し声が聞こえるところが不思議と落ち着く。
音読しても周りがうるさいから気にならないし。

今日は特に部屋にいると寂しい気分になったという理由もあった。
周りの日本人留学生は授業は出たい時に出て、遊ぶ時間も十分にある、
という人が多い中、自分はクラスが違うこともあるけど、
毎日勉強しないと不安になる。特に今はテスト3つが迫っている。
(クラスの日本人は私一人になってしまった)

一人で勉強しているところに、午後8時すぎだったか、
偶然、在住歴4年半の日本人留学生が隣の席に来て、彼と色々話す。
彼は本科生なので、当然のことながら真面目に勉強している。
(遊ぶときはちゃんと遊んでいるようだ)
彼曰く、「みんなみたいに遊びたいよね~」
私曰く、「でも1年後成長がなかったら悔しいから、今頑張る!
人それぞれ目標も違うし、人は人、自分は自分。」
彼曰く、「そうだよね。やっぱり大阪人ってそういう人多いよね?」

というのは、彼と私の地元(大阪)は偶然ながら隣の駅なのだ。
(でもお互いなぜか標準語で話している)

同じ考えの人がいてくれると何だか救われる。
彼と、高級二班(一つ上)のZhutianさんが私の良き先輩である。

あと、今日授業中判明したことだが、例の優秀な韓国姉妹は、なんと!!
妹(18歳?)は既にHSK9級、姉(20歳)はHSK8級を持っているとのこと!!
怪不得(道理で)・・・。中国語うまいはずだわ。
by liuxue | 2004-11-09 00:47 | 話題huati
Links
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧